留学前に住んでいたところはどうする?

引っ越し

留学の前に多くの重要な決断をしなければなりません。
その中でも、アパートの解約に関する決定は、悩ましいところです。
この記事では、留学前にアパートを解約すべきかどうかについての疑問に対してお答えします。

「留学前にアパートは解約すべきか?」の検討ポイント

留学前にアパートの解約を検討する際、以下のポイントに注意するといいでしょう。

アパートを解約するメリット

アパートの賃貸料金や公共料金を支払わずに済みます。
また、留学中のアパートの維持やセキュリティに関する心配がなくなります。

アパートを解約しないデメリット

解約手続きや契約違反に伴うペナルティが発生する可能性があります。
他にも所有している家具の処分や保管に関する問題が生じるかもしれません。

留学計画に合わせた最適な選択肢を見つけるために、次のステップを検討しましょう。

留学生のアパート解約のステップガイド

アパート解約を検討する留学生のためのステップガイドは次の通りです。

ステップ1: 留学前の準備 – 賃貸契約書の確認

留学前に賃貸契約書を詳細に確認しましょう。
契約期間や解約条件がどのように記載されているかを理解し、解約手続きに関する情報を確認します。
契約によっては、一定の通知期間を守る必要があるかもしれません。

ステップ2: 解約手続きのポイントと注意事項

アパート解約を検討する場合、以下のポイントと注意事項に注意を払いましょう。

通知期間: 賃貸契約書に記載された通知期間を守ることが重要です。これにより、不要な追加料金を回避できます。
状態の確認: アパートを綺麗な状態で返すことが契約に含まれる場合があります。清掃や修繕が必要かもしれません。
家具の取り扱い: アパートに含まれている家具の所有権や処分方法について確認し、適切に対処します。

ステップ3: 家具の処分や保管方法

家具の処分や保管は面倒になる事が多いので、以下の方法を考慮しましょう。

家具の売却: 不要な家具を売却して、高く売れば追加の資金を得ることができます。
保管: 家具を保管する場所を見つけ、留学終了後に再利用することを検討します。実家に移動するという方が多いようです。
捨てる: 家具を粗大ごみとして処分する方法です。ただし、有料なので最後の手段と考えたほうがいいでしょう。

留学を考えている学生なら学生マンションがおすすめ

事前に留学を検討しているなら学生マンションがおすすめです。
理由として学生マンションには家具・家電が予めついており、留学前の負担が少ないためです。
引っ越しにかかる費用や手間を考えて最適な方法を選べるといいですね。

参考: 茨城大学(水戸キャンパス)の学生マンション賃貸情報|学生マンションドットコム